色にもエネルギーがある?

みなさん、こんにちは♪

夢追い女子応援人です。

突然ですが、

好きな色ってありますか?
いつも着ている色ありますか?
色にこだわりありますか?

日本人の色使い

昔から日本では12単衣といった着るものに四季折々の色を入れて美意識を高めたとされています。

また、カラーセラピーのように心理分析に色が使われたりしますよね。

色ってシンプルですけど考え出すと深いんです笑

服の色、何着ても色だけは同じ色を着てみたり、年齢によって好きな色が変わったり、着ることはないけど気になる色、好きな色があったり・・・

私もカラーの診断受けたことがあるんですよ。

伊勢丹さんではカラーアナリストさんがいらっしゃって、髪の色や肌の色、目の色等を元にカラーコンサルティングをしてくれて、洋服や身につけるアイテムで自分自身が映える色を教えてくれます。

受けてみるとね、自分が普段使わない色も自信を持って提案してくれるのでチャレンジする勇気が湧きます笑

自分が映える色使いって、自分自身では気づきにくいんですよね。

なりたい自分、憧れる自分に見合う色はマッチしなかったり、冒険を恐れて無難な色を選んでしまったり・・・

心理学で自分分析

自分、といっても色々な自分の姿があります。

心理学ではジョハリの窓って言われてますね。なんか難しい・・・

ジョハリの窓で自己分析 ~概要、やり方、項目例、シート、アプリ、ビジネス活用~

自分も他人もわかっている姿
●他人はわかっているが自分は知らない姿
●自分はわかっているが他人は知らない姿
●自分にも他人にもわかっていない姿

なので、一人で自分の色を選ぶのもいいですが、たまには人から選んでもらったり、未知の色にチャレンジして人からどんなリアクションをもらうか楽しんでみたりして、色々な色を楽しみましょう♪

いきなり服の色を変えるのはちょっと・・・

と抵抗があるなら、まずはアクセサリーから。

ブレスレットはチャレンジしやすく、かつ人の目にもつきやすいから、最初のチャレンジにオススメです♪
何だったら、服で隠してこっそり身に着けて、自分だけ楽しむってところから始めてもいいですしね。
慣れてきたら、実は…みたいに打ち明けるとか(笑)
こっそり使うなら、攻めた色使いもできますし、他人には見えなくても自分が自覚できれば、そのエネルギーの恩恵を受けられて気分も変わります♪

わたしは、仕事の時は、これ!っていう色のパンツを履いてます(笑)
隠れた気合いを感じながら仕事をしています。なんとなく仕事モードの意識も高くなってます。
男性もこれからの時代は、色使いが大事!
サラリーマンは、スーツが基本なので難しいところもありますし、ユニフォームがあるところもあり、仕事中に色の恩恵を受けるのは難しいところもあるかと思いますが、パンツから色使いを意識して、エネルギーを高めるのはいかがでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA