元氣になるところ

こんにちは、夢追い女子応援人の久保田です。

今回は、元氣について

※この記事の元氣の氣は旧字体を使ってみました♪
本来の文字で使うとしっくりくる感じ(漢字)もありますので、ここは旧字体の方が伝わりやすいかな?しっかり意味も含めて使いたいなと思ったら、旧字体も利用してみてください(豆知識でした♪)

元氣になる場所

なんか元氣になれる場所はありますか?

わたしは東京に行くと元氣になります。
よくパワースポットなんて言いますよね。

神社仏閣とかは、たしかにエネルギーをもらえる氣がします。
わたしも神社仏閣は大好きですのでわかります。
神社は氣を引き締めて行くところ、お寺は心が落ち着いてじっくり居たくなる場所、なんて使い分けをしたりもします。

でも、今回は都市の話(笑)

生まれが静岡なので、単純に都会に憧れているのかもしれません。
でも、刺激をもらえて元氣になるんです。

学生時代や就職で一時的に東京に住んでいたことがあるクリエイティブ氣質な仲間たちも、東京に行くとエネルギーがもらえる、刺激になる、氣合いが入る・・・等々話を聞きます。

都会のエネルギー

なので、ざっくりいうと
わたしのパワースポットは「東京」になります。
範囲が広いな・・・なんて思われるでしょ?

これが、時代によって元氣になれる場所がちょっとづつ変化するんです。

最初は新宿でした。
次が六本木、次は表参道、最近までは代官山、今は銀座も(笑)

そこで美味しいものを食べるわけでもなく、ただ街を歩き、そこにいる人々とすれ違い、なんとなく多分ここで働いていらっしゃる、住んでいらっしゃるであろう方々を観る。

それが新鮮で自分の中の空氣が刺激を受ける感じがするんですよ。
もちろん。ピンポイントで好きな場所もあります。

代官山の蔦屋、GINZA SIXの蔦屋。

結局どっちもTUTAYAじゃん!って単純なことじゃなくて、これも空氣感なんですよ。
まあ、ここが好きな理由を自分で探した結果、今まであんまり意識していなかった「本屋が好き」という自分の氣質に氣がついたわけですが・・・

この場所の変化は、自分の中の変化なんでしょうね。

心地よい場所が変わる、そこから何を知ることができるのかを分析しても自分という人間を知る機会になります。

※正直、GINZA SIXの蔦屋が好きになったことでの自分の分析は、大人になったな・・・でした(笑)
これは、また違う記事で書きます。

わたしにとっての東京は、もしかしたらパワースポットというくくりの中でも、向上心(クリエイティブ心?)が刺激されるところなのかもしれませんね。
単純にエネルギーって考えてしまうと明治神宮とか伊勢神宮になったりしますから。

皆さんも自分がなんか、なんとなく元氣になるな~、刺激になるな~なんて場所、そして夢を追う力が養われる、刺激される場所を見つけ、ぜひ活用してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA