文章を書くこと②

こんにちは、夢追い女子応援人です。

文章を書くことが苦手な私は、この部分をたくさん伝えたいので(笑)、第②弾です。
今回はどうやってスイッチが入ったか?の話

やる気スイッチはどこに?

私の文章を書くスイッチは姿勢だった!!!

私、文章書くことがとーっても苦手だったんです。

まず集中力がない(笑)

文章が浮かばない。

自宅では特に顕著でした。
だから、せっかくの新築のいい家に住んでいても(笑)、文章を書き始めた当初は、わざわざ喫茶店に行き、そこで文章を書いていました。

人に見られている!という緊張感も後押しし、文章を書いていましたね。あとはコーヒー代を払っている、お金を使っているからには仕上げなければ!という義務感。義務感だけで文章を書いていましたね。

でも仕事を退職してからは・・・

1日の時間、毎日の時間がたっぷりあるんですよ。
毎日喫茶店には行けない、行くほどお金持ちではない、毎日コーヒーは飲めない(笑)
で、
色々分析してみたんですよ。

どうやら、人の視線で書かなければならない!と思う要素は少ないかもしれない…

なぜなら生真面目だから(笑)
人がいなくて視線がなくても使命感でやれそう。

そういえば、自宅ではソファーに座りながら、もしくは床にあぐらをかきながらテーブルでやっていた・・・

そうだ!
自宅に職場の雰囲気を出してみたらどうだろう??

自宅を職場テイストに♪

テーブル、椅子、あまり良いモノにしちゃうと心地よくて怠けそうなので、程よい感じ(わかりにくいかもしれませんが、レンタルオフィスにあるような、テーブルと椅子)を家具の○トリさんで購入。
自宅に設置してみた。

そしたら、なんと!

はかどるはかどる(笑)

どうやら、仕事してます!って感じの姿勢が継続できるのが良いみたい♪

まあ、テーブルと椅子の価格が、毎日喫茶店のコーヒー代を追い抜くのがいつになるのか?損なのか得なのか(笑)
いや、このまま継続すればかなりの得になるってことで(笑)

まあひょんな事で、集中できる、書ける環境は作れるということがわかりました。

なかなか書けないという方は色々分析してみては?

※作家さんが締め切り前にホテルでカンヅメになるって気分、ちょっとわかったような気がします(笑)
いつもと違う環境って大事ですね。

自分が身を置く環境、これは夢を叶えることにおいての重要な部分。

環境は自分で作ること、好きな環境、好きな空間、好きな人間との関わりで夢を叶える状況が近づきます。

今回は書くことについての環境づくりでしたが、色々応用できます。
色々試してみて自分の感覚で環境づくりをしてみましょう!

あんまり環境良すぎるとのんびりしすぎて、はかどらないこともあるから気をつけて(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA