無意識の行動

こんにちは、夢追い女子応援人です。

今回は、心理行動のお話。

わたしたちの行動は、ほとんどが無意識に行われています。
肌がかゆいと感じれば、頭で考えず、無意識にかきますし、食べ物を口に入れれば無意識に噛みます。

だから無意識の心理行動に、自分の本質が出たりします。

思わず腕組みしてしまう場所はどこですか?

わたしはスーパーで買い物をしている時

腕組みしている高さや背筋の伸び方、軽く組んでいるか深く組んでいるかでも、また評価は変わるのですが、わたしのスーパーでの腕組みは・・・

心理的防衛です。
自宅近所のスーパーなら、知り合いも、そうでない人もごちゃごちゃに来店してます。いつ知り合いに会うかわからない緊張感(人見知りだから)と何を買うか悩む思考の体制の合わせ技で、腕組みしやすいです。

あと買い物って素が出ちゃうって感じるんです。人に食べるものとかみられちゃったり、何を考えているのか悟られるのが苦手(笑)
※たまに寒さ対策もあります。スーパーって寒いじゃないですか(笑)

普段足を組まないのに、足を組んでしまうところはどこですか?

わたしは病院に行くと、待合室で無意識に足を組んでしまいます。

これも防衛本能。強く足を組むことは、不安感や警戒心の表れ

あとは、よく足を組み替えるので、これはその場にあまり居たくない離れたい心理。
足の組み方も、右足が上、左足が上、軽く組む、強く組むで心理状況に違いがあります。

声のトーンが変わるところはどこですか?

わたしは父親と話す時、いつもより声が低くなり、基本イライラします(笑)

これは、単純にあんまり話したくない心理。どうせ余計なこと言われるとか警戒も入ってますね。
声のトーンも心理状態が分析できます。

これは、女子界では当たり前ですよね(笑)

好きな人の前では、明るくなって声が高くなったり、声が高くなっていても早口だったら、不安や緊張感があったり・・・

そんな無意識の行動で自分の状況、相手の状況をなんとなく察知することができます。
特に、男性の行動心理は、よっぽどこじれてない限り、とてもわかりやすいです。
男性は、特に好きな人の前では、声の無意識行動に変化があるので、恋愛の参考にしてみてもいいかもしれません。

無意識はなかなか変えられない

自分の性格を変えることは、なかなかできません。

性格とは、無意識の部分が出るからです。

コーチングの世界では、性格を変えるには、まず習慣を変えること!と教えることがあります。

自分の生活の中に、新しい習慣を入れる。

例えば、靴を散らかしっぱなし、脱ぎっぱなしの性格だったら、まず散らかった靴を嫌でも整えることをやってもらい、続けてもらいます。

そうすると、いつのまにか、散らかしていると、なんとなく気持ちが悪い自分に気がつきます。
それは、整えるという習慣が根付いた、ということです。

新しい習慣が根付くと、いつのまにか自分が変わります。
すると、意識してやっていたことが、無意識レベルでできるようになります。

それが、夢叶え女子になる秘訣にもなります。

もちろん、習慣を変えることは短期間ではできません。でも意識的にでも嫌々でも続けることで変わります。

良い習慣を取り入れること!

お手本になる人の習慣を取り入れる!

アドバイスされた習慣を取り入れる!

素直にまずやってみることは、夢を叶えることにつながります。
コツコツと地味なことでもやってみると、自分の変化にいつの間にか気づきますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA