負けない力

こんにちは、夢追い女子応援人です。
今回は、負けない力について。

負けないって勝つことじゃないの?
じゃあ勝つ、勝利をつかむでいいんじゃない?
と言いたい方もいらっしゃるかもしれません。
でも、たくさんの音葉を生み出し、言霊を操る日本人の感性からしたら・・・

負けない力と勝つ力、似て非なるものです。

わたしが昔、空手道を習っていた時に覚えた言葉です。
勝つ力ではなく、負けない力を身につけろ!

負けない力と勝つ力、何が違うの?

そう思いますよね。
一見同じことを言っているようにも聞こえますし、でもなんとなく陰と陽の言葉のようでもあります。

勝つ力、勝つ戦いとは、
相手に勝とう勝とうという心では、筋肉に余計な力が入ってしまい、普段通りの力が発揮されないんですね。
俗にいう気負い過ぎ
相手の上を行かなければ!という義務感。
相手に勝つ!という心持ちは、強者と敗者を生み出し、敗者にはなりたくない恐怖感で身体も固くなります

なので、空手道の世界で言うと、相手よりも早く、それでいて威力のある突きや蹴りを出さなきゃ!ってことになると、かわすことや技を受けきること、守りを怠りがちになり、さらに力を出そう出そうとすることで力みます。

負けない力、負けない戦いとは、
なんであろうとも負けないという心も持ち方。受け止めきれるという自信。これだけやってきたんだから負けない!という力。
だから気負いがない。脱力でき、稽古通りの力が出せる心持ちのこと。
なので、基本を繰り返し学び、地力がついた時に、なんでも受けられるという自信からくる言葉。

負けない力とは、基本を怠らない → 器ができる
ということなんですね。
なんとなく、日本人向き・日本人気質な感じがしませんか?

なので、古来の武道である空手道で、わたしも取り入れたんだと思います。
負けないためには、基本も取り入れ、技を受けきること、相手をかわしきること、スキを待てることで、チャンスをつかむことができます。もちろん自分から技も出せますし、受ける技プラス出す技もある状態。

勝て〜!って応援されるより、
負けるな〜!
って応援された方がなんか嬉しく感じる、自然体になれる感じがするのは日本人気質からでしょうか(笑)

負けない!

なので、夢追い女子のみなさんも、「負けない」に注目していきましょう!
負けないためには何をしたらいい?
負けない精神なら長続きする。
負けないために大事なことをおろそかにしない。

相手があって、勝とう!とすると余計な力が入ってしまいます。
勝とうとすることで視野を狭めるより、負けないようにすることで広い範囲で備えることができます。
今流行りのリスクマネジメント負けない力ですよね。

勝つという欲ではなく、負けないという地力で、スキをなくして安心感もある夢を創り上げましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA