こんにちは、夢追い女子応援人の久保田です。
今回のお話は、音の響き。
音の響きって何?
わたしはコーチングの仕事の中で、先人たちの智慧、昔から伝わる法則もお伝えしています。その話の中でも、この音の響きの話は割と何回もさせていただくのですが、
「人間には心地よい音の響きを感じ、身体を調整する能力がある」
というものがあります。
もっとわかりやすくいうと、好きな音楽を聴くとリラックスできたり、気持ちが高揚したりする感じ。
その音楽という部分からもう少し掘り下げていくと、自然界の音に身体を調整する心地よい周波数があるということです。
では、昔からどんな音の響きが良い効果が出るのか?
川のせせらぎの音
この音の響きが、身体が一番整い、リラックスでき、集中力も増し、響きが最も美しいとされています。
森林浴で気持ちがリラックスできる理由も、森林の成分や匂いではなく、実は自然界の音の響き、要は聞こえない音の振動を浴びていることでリラックス効果が表れているということです。
もともと、「神様が現れる状況は音で示される」という教えもあります。
科学的な実験でも、自然界の環境音(水の音等)を聴くだけで寿命が伸びるという結果が出ているみたいですね。まだマウスでの実験のようですが(笑)
でも、昔からの智慧で言われていることがマウスで実証され始めている、しかも智慧の中では、人間に効果がある!ということなので、今に人間での実験でも立証されるんでしょうね♪
先人たちの智慧ってすごい!と思いますね♪
CDの音色
CDでもヒーリングミュージックとして、自然界の音を収録して売ってますよね。
ですが残念ながらCDは2万ヘルツ以上はカットされています。
最新の情報では、聞こえる音よりも聞こえない音の方が大事ではないか?とも言われています。
まだマウス実験での段階ですが、2メガヘルツ(200万ヘルツ)の聞こえない音を聞かせるとマウスの認知症のリスクが減るという実証もされているようです。
聞こえないけど効果がある!まさしく昔からいう音の響き(いわゆる振動)に意味があるということですね。
アナログレコードは、人間に聞こえない2万ヘルツ以上の音も聞こえはしませんが再現されています。
その聞こえない音こそが人間の心に作用する。
CDよりもレコードの方が良い音出して気分がいいって昔から言っている方の感性ってすごいですね!
当然、イラっとくる音の響きもあります。
自分に合わない音って、気になりだすとなかなか頭も離れないし、我慢できなくなります。
そして、その音を発していなくても、こいつがその音の発信源!って認定すると、嫌なイメージをずっと引きずります。
この音の響きの話、先日「ホンマでっか!?TV」でやってたんですよ。
わたしも、昔から伝わる智慧・学問・法則をお伝えしていましたが、その先人たちの智慧に科学的な実証がされてきて、もっと今の世に広めやすく、また実践してくれる機会が増えたことが嬉しいです♪
裏付けがないとせっかくの智慧もなかなかやろうとしないじゃないですか(笑)
まあ、根拠がなくてもピン!とくる感性高めの方もいらっしゃいますが、一部の人だけでなく、これからたくさんの人がこの先人たちの智慧を得ることで感性が高まり、その智慧を活用することで、もっと視野を広げていく、夢を叶えることに繋げて欲しいです。
なので、嬉しくて今回の記事を書いてみました♪
皆さんも先人たちの智慧、活用してみてくださいね。
コメントを残す