コーチの存在

こんにちは、夢追い女子応援人です。
今回のお話は、コーチの存在です。

コーチという言葉だけじゃなく、最近はメンターって言ったりもしますし、同様の役割を担う方は多くなってきました。世間的にも徐々に浸透してきましたね。

一流企業の経営者や有名スポーツ団体やチーム、政治家や芸能人にもコーチがつくようになりました。昔はスポーツ選手のトレーナーやフィジカルコーチとしてぐらいしかなかったのが、今やメンタルコーチがつくのは当たり前になってきています。

日本人のスポーツ選手、世界で活躍中!!

夢追い女子 さん
最近フィギュアスケートもそうですけど、アスリートが世界で活躍できる機会が増えましたね♪

 

応援人  久保田
日本人の力が発揮できる形が作られてきた、ということもありますがその話は後ほど…(笑)
コーチとの連携で成果を発揮するようになりました。
夢追い女子 さん
そうですね!テレビでも選手よりもコーチが取り上げられることが多くなってきましたし、コーチにもフィジカルコーチやメンタルコーチ、コーチもいろいろありますもんね。
久保田
おっ、詳しいですね♪
夢追い女子 さん
はい!ただのスポーツ観戦オタクです笑

 

ここ最近ですよね、実際のスポーツ選手もさることながら、
その周りでサポートしている方々にも注目が集まるようになってきたのは・・・
技術力をあげるコーチ、トレーナー、監督だけでなく、
心を安定させるメンタルコーチや
食べ物から選手を伸ばすスポーツ栄養士
とか

でも実は、日本では昔からそのような存在がいました・・・

日本古来のコーチって?

 

応援人   久保田
昔は、千人の兵隊よりも、たった一人の軍師
そんな風に軍師の存在が大切な時代がありました。
軍師って、今の時代のコーチですよね♪

 

応援人  久保田
自分が将軍だとして、周りにはたくさんの人間がいるでしょう。
その将軍が戦のように本気で挑むとき、真の理解者、仲間はなかなか出てこない。
たった1人の軍師が現れれば、それで生きていける、そんな時代があったんですよ。
夢追い女子 さん
軍師ですか~
今の時代だとどんな感じになるんでしょう?
応援人  久保田
今の時代では、
原理原則を教えてくれる師
忠告ができる側近
心身を整え、健康で元気にしてくれるトレーナー
の存在ですね。
これらを昔は軍師が担っていたんでしょう♪
久保田
スポーツの世界が目立ちますが、経営者にもメンタルトレーナーは付いてますし、起業するにも師がいると学ぶスピードが上がりますしね♪
どうしても一人で考えるとモンモンとすることも多いですし、独りよがりになりがちです。

真剣に志を立てて、何かを始めたら軍師は自然と現れる、そんな法則がありますよ。

夢追い女子 さん
じゃあ、私も志、しっかり立てたいと思います!!

今回はコーチの存在の話でした。

ようやくコーチングが認識され始めましたね。
そして経営者やスポーツ選手、政治家、芸能人だけじゃなく、
一般の学生やサラリーマン、専業主婦、兼業主婦にも精神的な支えができるコーチが必要であり、
実際にコーチングを活用している方が増え始めたのはとても嬉しく感じます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA