令和からわかる、日本は儀式の国♪

こんにちは、夢追い女子応援人の久保田です。

今回は、新元号「令和」がスタートしましたので、そこから感じるお話しを。

平成から令和へ
今回はテレビ中継もあり、皇族の儀式をたくさんの国民が知ることになりましたね。
今までももちろん行われていましたが、字面だけではどんな儀式かわからないし、見えないことには興味も向かない・・・
そんな方も多かったんだと思います。

「退位礼当日賢所大前の儀」
「退位礼正殿の儀」
剣璽等承継の儀
「即位後朝見の儀」

いろいろありましたよね。
儀式があるからこそ、伝承されることがあります。
儀式は一定の形式で行われます。

古来から、「エネルギーは形に宿る」と言われています。
美のエネルギーは美しい形に宿る、や、無理にでも笑顔でいれば、笑顔という形にエネルギーが宿り、心が安らいでくる♪みたいなことです。

わたしは空手道を長年やっていたんで、エネルギーは形に宿る!を武道で体感してきました。

人を倒すことに筋力はいらない、形を整えればスピードと技と気力が乗り、結果が得られる!ということや、空手道の型の世界の奥深さを。

競技にも「組手」「型」があります。
2020年東京オリンピックの種目になりましたので、トップクラスの型の演武を見ればわかると思いますが、美しい技には力が宿っています。

なので、「エネルギーは形に宿る」はその通りだな!
儀式という形は、エネルギーを伝承する事にも繋がるんだな!と感じます。

日本の儀式を見ても、所作に美しさがありますよね♪
即位の儀式は、皇族の方々の服装や色にも美しさがありました。
「美しい」は形のエネルギーとも言えます。

なので、せっかく令和になりましたので、自分の周りの形(スタイル)は整然とした美しさがあるか?見直してみましょう。平成から残っているモノの断捨離をしましょう!
家の玄関、いらないものばかりでごちゃごちゃしていませんか?
来客がないからといって、放ったらかしにしている部屋はないですか?

美しさに着目しましょう♪
美しさ・綺麗 にエネルギーがあるなら、家・部屋も綺麗にすれば美しいエネルギーが宿ります。
見た目の気持ちよさは心の気持ち良さに繋がります。

美しい儀式が行えるくらい、自分の場所を整理してみましょう!
心の清々しさが戻ってきますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA