こんにちは、夢追い女子応援人の久保田です。
今回は、「不安とは?」です。
先日、メンターからオススメされた過去の映画をレンタルしてきまして、その中で感じたこと・・・
それが「不安」についてなんです。
映画の中で印象的なセリフがあります。
「人間というものは精神的・肉体的な能力よりも、道具に依存する存在だと言える」
これは現代病とも言えますね。
自分自身が感じていることよりも、ネットの情報を信じたりすることもそうですし、そもそも道具を発達させることで便利さ・快適さを手に入れてきましたから。
なので、度が過ぎてくると自分の安心(自信)を道具で補おうとします。
不安を外側から埋めようとするんですね。
自信のなさ(不安材料)を外側から埋めると、解消しているつもりが、実は目を背けていることということに気がつきません。
不安は、自分の内側から巻き起こるもの、それなら自分の内側でバランスを取ることが一番の向き合い方です。
お金がないと不安、彼氏がいないと不安、誰かといないと不安・・・
なくなるものに安心を求めていると、無くすことへの恐れ(不安)から自分らしくない行動を繰り返したりします。
不安とは、成長や進化を妨げるモノと考えていいでしょう。
そんな不安は自分のどこからくるんでしょう?
不安は内側、そしてまだ確定していない未来からやってきます。
そして、その確定していない未来に対して自分が具体的に対処できない、対処方法も未知である、備え方もわからない、そんなことから不安になるんです。
そう!
未来ではこうありたい!こうなりたい!
でも、マニュアルがない!
感覚がつかめないことで人は不安になるんですね。
未来の、しかも不確定なことだと当然答えはありません。
だから、何もしないままでは不安もそのままです。
じゃあ、どうしたらいいの?
不安を変化させていくには?
その変化した不安なら自分ならではの解消法が使えるのでは?
魔法のように不安がなくなればいいですが、それはその道の専門家と話をするのが一番です!
でもまず自分でも少しはなんとかしたい!
不安の形を変えていくのは自分の行動です。
行動といっても大きく動くことだけが行動ではありません。
気晴らしのような行動でも、もちろん一時的に不安から解消できたように感じますが、
冷静になった時にまたやってくるようでは、ただの時間稼ぎになりかねません。
でも、その時間稼ぎのような行動も、しっかり記録してどんな気持ちに変化したか?
残しておけばそれは自分を知る記録になります。
やみくもに行動して、その行動したことを忘れて毎回不安になっていませんか?
一時的でも解消できたことを記録として残しておく!
これも自分の積み上げてきた目に見える自信になります。
その細かい自信の積み上げは、不安になりがちな自分に対しての効果の高い対処法になります。
例えば、不安を解消するために、徹底的に検索して同じような悩みを持っている人を発見した!
そして、その人がなんらかの手段でそこからステップアップした!
同じことで悩んでいる人もいるんだ!
大事なのはここから!
そこで、同類がいるからと行動をやめず、そこから実際に自分の不安に対して踏み込んでみましょう♪
先人がいるなら、自分も何かできる!
その行動は、自分を信じるという気づきと目覚めの瞬間です。
これが、外側だけじゃなく、内側から起こる力です。
最初は道具に頼る対処法や発見でもいい!
そこから、自分の肉体的・精神的な力を信じていくキッカケが生み出せるなら!
わたしの不安とはなんなのか?
不安になった時、どんな行動をした?
しっかり読み解いていきましょう。
コメントを残す