こんにちは、夢追い女子応援人の久保田です。
今回は「やりたいことはあるのに・・・」です。
・・・の続きは、やれない!です。
要は、やりたいことが心の中にあるのに、わかっているのに、何か理由をつけてやらない。
お金がないからやれない、〇〇万円貯まったらやる、もう少し勉強してから、まだ自信がないんだよね、まだ今の場所から学べることもあるから、まだ若いから〇〇歳になってから考える、今バタバタしてるから、いつかやろうと思ってる・・・
これね、9割はこのセリフを言いつづけて、ある一定の年齢まできたら、
「あの時、やっとけばよかった・・・」
「決断する勇気があればよかった・・・」
「あの時惜しい事したな・・・」
ってセリフに切り替わり、そのまま「やりたいことがあったんだよなー」って昔を遠い目で思い返す感じになります。
「やりたいんだよなー」「なれないかなー」「したいなー」
で終わらせてたら、夢ではなく妄想です。
それで終わらせるのもいいですが、ずっと悶々と考えてストレスを感じる、目の前の仕事の愚痴ばっかりで集中できない、身が入らないようであれば、具体的に行動してみるといいですよ。
どうすればやれる?
どうしたらなれる?
何をすればできる?
頭で考えるだけでなく、具体的に行動できるレベルまでしっかり調べて書き起こしてみましょう!
で、さらには、その自分がやりたいことをやっている人に会う!
少しハードルが上がるかもしれませんがこれもオススメです。
少なくとも刺激になります。
妄想レベルで、「わたしにはできないな」「ちょっと無理かも」「理想と現実は違うよな」
そんなことを考えているなら、行動レベルまで落とし込んでから諦めた方が、後々愚痴や不平不満ばかりいう人生とはオサラバできます!
やるやらないは別として、とりあえず具体化、行動してみましょう!
だって、「やりたいこと」なんですよね。「夢」なんですよね。
せっかくぼんやりでも心に浮かんでいるなら、行動レベルにはっきりさせましょう♪
それができなければ、「そこまでの思いだった」
と諦めればいいんです。強い思いではなかったんですから。
それで、今の目の前のことに全力を出せばいいんです。
ぼんやりレベルの「やりたいこと」をずっと持っていても悩むだけですよ。
もしかしたら、ぼんやりだから、方向性だけ「やりたいこと」が決まっていて、具体的な形にすると「本当にやりたいことと少しズレている」
かもしれませんよ。だから一歩踏み込めないのかもしれませんよ。
そんな自分のライフプラン、自分だけでなく専門家にも相談するとクリアになりますよ!
キャリアコンサルタントもその道のプロです。活用してみてはいかがでしょう♪
コメントを残す