あなたが嫌い、職場が嫌い

こんにちは、夢追い女子応援人の久保田です。

今回のお話しは「あなたが嫌い、職場が嫌い」です。

嫌いな人(モノ)ってありますよね。

よくありますよね、「あの人が嫌いで毎回顔合わせるのが嫌だから会社やめようと思う!」

これ、本当はもったいないですよ。
嫌いという負のエネルギーに支配されています。

「嫌い」「嫌」という感情により、
辞めたい、行きたくない、居たくない、去りたいという感情が生まれます。

でも、この感情本当なの?
奥底の感情を感じたくないからって無理矢理に理由づけてない?

「嫌い」って何が嫌いなのか掘り下げたことありますか?

会社が「嫌い」なら何が嫌いなの?

会社の考え方?誰の?経営方針?理念そのもの?仕事内容?自分の業務内容?給料?勤務時間?残業?
上司が嫌?同僚が嫌?

何が本当に嫌なんでしょう?
その「」のせいで大して嫌だと感じてなかったことまで思い出したように「嫌」になっていないでしょうか?
その不必要に拡大した「嫌」で、
自分の人生の大事なことを漠然とした感情で決めていませんか?

会社の理念が嫌でこの会社に居たくない!なら、理念はどうしようもないので退職を選択してもいいでしょう。
でも会社の理念は嫌いだけど、働き方が尊敬できる人もいるんだよな・・・とかならバランスを考えて選択できる余地もありますよね。
だって退職してもしなくても、その方とはご縁があればお話を聴いたりできるんですから。

人が「嫌い」ならその人の何が嫌いなの?

同僚が嫌いなら、何が嫌いなのか分析してみましょう。
態度が嫌い?しゃべり方が嫌い?仕事ぶりが気にいらない?口が悪い?言い方が気に入らない?

態度が嫌いなのは、仕事なのに遊んでるように見えるから?仕事ができないのに上から目線だから?
自分は仕事してないのに自分の仕事を押し付けてくるから?陰口言われるから?

その表面上の『」をさらに掘り下げていきます。

どうして仕事をしていないのに偉そうにしているのが私は嫌なんだろう?
仕事をしていて偉そうならOK?仕事はしていなくて目立たないならOK?
それともその人だからNG?他の人がそうでも同じように嫌いになる?
その態度、以前にも出会ったことがある人に似ているから、この人も同様に嫌い?

そんな人を見ている自分は、どんな気持ちになるの?
嫌い」の中に、見ていて辛い、見ていて悲しい、私はそんな風にはならない!という怒り?

そんな風に掘り下げると、自分のことがよりわかり、その「嫌い」に自分が過剰に反応しすぎているのかがわかるようになります。

過剰反応で、せっかくの勤務先やコミュニティを自分から手放すことってもったいないことも多いですよ。

せっかく感情が動いているので、自分の感情にしっかり向き合ってみましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA