なんとなく好きかも・・・も夢になる

こんにちは、夢追い女子応援人です。

今回は、「なんとなく好きかも・・・も夢になる
です。

夢追い女子と銘打ってるだけに、もう夢が明確で、がっつり突き進んでいくぜ!!
って女子もいますが、夢叶え女子の中にも、
なんとなくうまくいきそうな気がしたから成功した」とか
別に強烈に好きでもないんだけど、なんとなく続けられる気がしたから
という理由で夢を叶えた方も多いです。

「夢追い女子になりたいけど、何が夢かはわからない…」
方も多いんではないでしょうか?

夢って聞かれちゃうと・・・?よくわからない

夢!にしちゃうとそこまでの情熱は注げない、感じない。
でも、「なんとなく好き」はわかる。

人間はストレスを感じたり、気が抜けない時間が多くなったりすると自分の感性が鈍くなります。
いや、本当はこれ以上ひどくならないよう自己防衛のために自分で自分の感性を鈍くしているのだと思います。

わたしも、ストレスの多い職場、プライベートも気を使っていた人間関係、家族にも気を使う人間だったので、ある意味感性を鈍くしていたのかもしれません

※感性を鈍く、とはいっても、人間関係に気を使う方は、空気を読むことや波風を立てないことに感性を集中させていて、他の感性に気が向かないということもあります。

なので、わたしには夢という明確なものはありませんでした。

高校もなんとなく進学(どれにも応用できるよう普通科)、大学も、親が入ってくれれば安心しそうということで、入れる大学を探し進学、就職も氷河期だったため、入れるところにそのまま就職、というように、明確な目標もないまま進んできました。

でも、高校も大学も「これを学ぶ!」という明確さこそないものの、中退しなかったのは、「なんとなく好き」なことがあったからだと思います。

就職してからも、不向きと思える職種で長く働き続けてこれたのは、その環境の中でも「なんとなく好き」を見つけ、それを身につけよう、やってみようと思ったからです。

だから、現時点でも強烈に「これをやるしかない!!」みたいな夢はありません。
※これをいうと、わたしに今まで色々教えてきてくれた師匠とかに怒られちゃうかもですが(笑)
これに興味があって、すごく学びたい!って空気は出せていたので・・・
勘弁してください!!

明確さはないけれど・・・

でもね、なんとなく好きかも・・・

も夢になるんです。

だって、大きなくくりでは「好き」なんで
わずかでもいい、この「好き」を大切にして欲しいんです。

この「好き」は大きくはならないかもしれない。

でも、なんとなく・・・ぐらいのテンションなら「好き」が長続きしそう・・・
そんな「好き」も夢の一つです。

わたしの夢は、「なんとなく好き」「まあまあ好き」「好きかも?」の集合体です。
せっかくフリーになったんだから、時間をかけてたくさんの「なんとなく好き」を仕事にしてみたい。そんな想いです。

生真面目な性格の自分だからこそ

「好き」を確立させようと頑張りすぎると苦しくなる、やがて本当に「好き」だったのかわからなくなる、せっかくの「好き」を好きでい続けよう、大きくしよう、立派にしようという生真面目な努力で潰してしまう自分がわかってきたからこその今のスタイルです。

だから、夢追い女子になりたい女子も、強烈な夢を感じなくても、なんとなく好きなことを「」として追ってみていいんじゃないでしょうか?

夢追い女子

わたしは応援します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA