変わらない姿

こんにちは、夢追い女子応援人の久保田です。

今回のお話は「変わらない姿

正直、今この記事を書いている時、まだ心が震えてます・・・
この日、わたしは日中ちょっとトンカツ等揚げ物を食べすぎてしまったため、運動してなんとか消化しようと考えていました。

今夜は雨予報
じゃあ、どこか気軽に運動できる施設ないかな?

そうだ!久しぶりに市民体育館に行ってみよう!
そこで、26年ぶり?に地元の体育館に行きました。

体育館での思い出

※スイマセン!ちょっと自分ごとで熱くなってます(笑)
熱い状態のまま記事を書いているので、伝わりづらいかもしれません。
ご容赦下さい。

近くの市民体育館には、トレーニングルームがあります。
市民体育館なので、1回の利用料金も格安!

そして最近リニューアルしたことは、何かの掲示板で見た気がしたので、それもあって久しぶりに行ってみようかと・・・

到着後、トレーニングルームで軽くエアロバイクで汗をかいてから筋トレを始めます。

で、筋トレの合間、久しぶりに訪れたこの市民体育館をぶらっと巡り始めます。26年ぶりなんですが、施設の中身はあの頃とほとんど変わっていません。

あれ?何がリニューアルしたんだろ?

そんな思いにかられながら、メインフロアや柔道場などを巡ります。
※卓球教室や柔道教室とかもやっていたんで、ちょこっと見てみたり・・・

そしてその次に剣道場を覗いた時、剣道場で一人、空手の道着姿のおじいさんが道場内をゆっくりと歩いていました。

その瞬間・・・

稲妻が走ったように、自分がタイムスリップしたように、26年前の光景が蘇ってきました。

あっ!このおじいさん、わたしが初めて空手を習い始めた時の先生だ・・・
そして、この光景・・・

あの頃のままだ!!!

今も昔もやり続ける姿

道場で、練習生が来る前、誰よりも早く道場に入って、その道場の感覚を確かめるかのように、ゆっくり、そして大きな歩幅で隅から隅まで歩いて感触を確かめていた、あの時の先生だ!って

そして、26年経った今でも同じように、しっかり道場を感じて、練習生を迎えている・・・

26年です。
26年変わらずやり続けているその姿・・・

そして道場生が集まり、子供達を教えているその姿先生の掛け声
先生のあの構え・・・

何もかもあの頃のまま・・・

ちょっと、心が震えました。

26年前、わたしはこの市民体育館から正式に空手道を習うようになりました。高校1、2年ぐらいだったでしょうか。
空手道デビューとしては遅咲きです。

でもどうしても強くなりたくて・・・

この体育館から始めました。
入門したわたしは、この先生からみっちり空手とは何なのか?
基礎からみっちり、組手も型もみっちり教わりました。

先生は、身長も180センチ以上あるかな・・・
多分あの頃の年齢は40代後半くらいだったと思います。

えげつないほど(笑)、空手の強さを教わりました。
本当の、日本古来からの空手道の姿、
いかに人間を早く、そして手数を少なく倒せるか、
そんな本物の武道としての姿を教わりました。

そこで、空手道にどっぷりハマったわたしは、大学で空手道部に入部し、
卒業後は空手道場に通います。
そして30過ぎまで道場通いをしていましたが、
この最初の道場は、子供達も多いため、
より実戦ができる道場に通うようになり、足が遠のいていました。

それが・・・
今も変わらず続いている・・・

先生は、どう考えても70歳は超えているはず!
でも、足運び、技の角度、迫力はあの頃のまま・・・
姿勢もあの頃もまま・・・

正直、ちょっと泣きそうになりました。

そして、今の自分は・・・
いろいろ考えさせられました。

そういえば、今日この体育館に行こうと思ったのは水曜日、
あの26年前も通っていたのは水曜日。
何気なく行こうと決めた曜日が、あの頃と同じ水曜日だったからこそ、この光景に出会えたんだ・・・

そして、曜日だけでなく、あの頃と同じ時間帯に自分がいる・・・

これも奇蹟か・・・

継続の力

26年、いや、あの先生のルーティーンは、わたしが道場に通う前からだから、もっとやっているのだろうと思います。

この継続が力になっている。

継続していたからこそ、26年前のあの頃と同じ、あの教え方、あのまとめ方、厳しい中にもあの子供達の楽しく練習できる環境、笑顔が絶えない練習風景が創られているんだろう。

自分も続けられることに身を投じたい!
自分を磨き続けたい!

きっと、今の自分の年齢(45歳)くらいに、先生と出会っているんだろう。先生は26年経った今も磨いている。

わたしも26年後も、磨き続けることをしていたい。

そんな想いになりました。

人生で急に舵きりをして、次の人生を歩もうとしている時の出来事。
この出会いと感覚、今日この日に思い出せて良かった。

ついつい熱く語ってしまいましたが、どうしてもこの感覚を忘れたくなくて、急いで書き残してしまいました。

以前の記事でも書きましたが、誰と出会うか?いつどのタイミングで出会うか?本当に大切ですね。

熱くなったわたしのその後の筋トレの激しさで、明日以降の筋肉痛もちょっと怖いですが(笑)、

継続する力、本当にいいタイミングで感じることができました。

先生、
あの時も空手の素晴らしさを教えていただき、ありがとうございました。
そして今日も、継続する力を教えていただき、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA