女性の感覚

こんにちは、夢追い女子応援人の久保田です。

今回の話は、女性の感覚・感性について
昭和の時代は男性が優位に立てる場面が多かったのですが、平成に入り女性が活躍する場面が増えてきました。
今後はもっと女性が活躍する世の中になります。
※なので夢追い女子を応援してるんですが♪

女性の強さ

わたしの伝えている古来からの智慧の中で、女性の能力の高さについて度々触れています。
男性経営者やバリバリの昭和世代のサラリーマンにはなかなか受け入れがたい話のようですが(笑)
その女性ならではの感覚の一部を今回はお伝えしたいと思います。
男性は割と視覚優位、女性は聴覚優位な人が多いとされています。
なので、音の響きや音の表現で女性の方が、より感度が高く自身に効果が現れる。
※音の響きのお話は、以前書きましたのでそちらを参照

 

女性の感度

心地よいBGMの空間でお茶をしていると、そこのスイーツや飲み物は、より一層甘みを感じ、おいしさを味わえる、そして幸せな気分になるということです。

音といっても、BGMのような音楽だけでなく、グラスに入っている氷のカラカラした爽やかな音でももちろんいいですし、高価なグラスや食器のチーンやカチャカチャという音でもいいんです。
音を意識することで感性が高まり、甘さやおいしさをより味わえるようになっているんですね♪
なので、女性は音を意識しながら食事をするといいですね♪

この聴覚優位な女性の能力、生まれた時から備わっています。
生後1時間後には、もう男の赤ちゃんとの差がついています。
男の子にはわからない音の違いを女の子は区別して理解できるようになっています。
香りの違いも生後1時間で男の子には感じない香りを女の子は違いがわかるようになっています。

以前の記事でも書いたように、色も女性の方がたくさんの色を見分けて区別しているように、男性にはない能力をたくさん有しています。
※男の子は後々学んでいきます。

そりゃあ、いくら男性が浮気をうまく隠したつもりでも、色も香りも音もたくさん識別できる女性は、その微妙な違いを感じ取り(香水なのか体臭なのか、声の上ずりなのか、心臓の音の響きのわずかな振動とか、ちょっとした顔色なのか)根拠はなくとも確信できる力があるわけで・・・

男性が勝てる要素が少ない(笑)

女性の時代

女性は、感性を高めれば高めるほど本来の能力が開花します。
今までの社会では、女性は能力が高いと男性の嫉妬の対象にされてしまうので、なかなか意見も採用されないし潰されたりもします。
男性が女性には勝てない部分があるということを本能的に感じ、それゆえに恐れから無意識におさえこもう、認めないようにするということもあったのでしょう。
でも、今は違います。男性も女性の強さを認め、その力を活用できない人は経営者には向かない、経営者コーチングでも女性を認め、敬うことができるようになれるよう男性経営者にはコーチングしていきます。
夢追い女子も、今までは夢を男性に語りにくい部分もあったと思います。

でもこれからもっと女性もどんどん活躍できる、発信できる時代になってきます♪
女性の感性、大切にしたいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA