好きなことって?

こんにちは、夢追い女子応援人です。

好きなことって?
好きなことを仕事にするってよく話題になりますね。

好きなことってなんですか?
明確ですか?

今回はそんなお話。

好きなことをやりたいから辞める?

長年働いていた職場の退職日が近づいてきたある日、わたしは仕事を辞めることを周りに告知し始めていたため、こんなことを言われました。

〇〇さん
やめてからどうするんですか?

わたし
まずはカウンセリングやコーチングを主体とした仕事をしようと思う

〇〇さん
それってなんでですか?

わたし
いろいろ資格も取って勉強したしね

〇〇さん
好きなんですね

わたし
まあ…好き?かな?…

そんなやり取りの後・・・

〇〇さん
私、好きなことがわからないんです

だから、仕事辞めてから、これがしたい!って思いもなくて、ただ生活のためにお金を稼いでるだけ
なので、好きって気持ちがあって、それを目指そうとしている人がうらやましい…

それを聞いて、自分の事のようにピン!と感じました。

わたし
〇〇さんって器用でしょ?

〇〇さん
たまに言われます

器用にも欠点が・・・

器用な人、なんでもある程度できてしまう人、見ただけであるレベルのことができてしまう
※器用貧乏なんて言ったりしますが・・・

言われたことをある程度できてしまう人間って、好きも嫌いもなくできてしまうんですね。
だから、そこに感情もあまり入らない。

そうすると、好き!が何だかわからなくなる。

この作業自体好きじゃないけど、そこそこできて、喜んでくれる人がいるならまあいいか・・・

まさに私がそうでした。
だいたい見ただけであんまり詳しく教えてもらわなくても、そこそこのレベルのことはできてしまう。

だから職場やクラブ活動で重宝される。
だから、別に好きって感情がなくても、このまま続けても、まあいいか・・・

で時が過ぎていく…。

でもね、ふとある時、好きでもないことをしている自分、このままでいいのか?と自分に対する感情が溢れ出てくるんです。

溢れ出てくると、焦ります・・・

あれ?わたし、何が好きなの? と・・・

で、好きかどうか確かめるべく、いろいろ体験してみようとします。
一時的な楽しさはもちろん体験できるんですが、ふと我に返った時、別にこれじゃなくても…だったり、この人とだから楽しかったけど、自分一人じゃやらないな…とか

とにかく、ずっと好きじゃいられない。

で、人によっては自分探しの旅に出かけますが、収穫は美味しいご飯だけだったりする(笑)

でも、この器用貧乏の人たち、実は何でもこなしているから、その作業自体を好きになることはないんですが、共通点があるんです。

それは・・・

あまり得意じゃない、好きじゃないことでも、人のためになるのなら頑張れる!です。
私がお話しした方も、自分のお子さんのため!に力を発揮している方です。
好きじゃないことでも、人が認めてくれる、役に立つなら頑張れる、続ける力がある!

これがその方々の才能です。

そして、人のためになることは好きかもしれない…という芽がある方々です。

具体的な好き!はないけど、何となく好きは見つかるんです。

だから、その何となく好きかも…を集めてみると、自分の人生の見方に変化が生まれますよ。
人のためになる、役立てると考えるだけで力が出る、出せる、レベルを引き上げられる!

すごいことですよね。

だから好きなことは人の役に立つこと!

好きなことが見つからないんじゃなく、あまりに当たり前だと思っているから見えなかっただけなんです。

この話、実は最後まで〇〇さんにお話できずにいました。話題が出たその日はお客様が多くなり忙しくなっちゃって・・・

この文章、読んでてくれないかな(笑)

私が一緒に考えて共感し、お話ししたかったことはこれです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA