資格を取る

こんにちは、夢追い女子応援人です。

今、調べると資格ってめちゃめちゃ種類がありますね。

夢を追う女子の中にも、資格取得をして準備して開業しようと考えている方は多いと思います。
一体どの資格が自分のやりたいことの力になる資格になるのか?

考え出したらきりもなく、また一度資格を取得すると、いろいろな新たな資格が目につき、勉強ばかりして、いつまでたってもお金を稼げるようにならない・・・という本末転倒なことにもなったりします。

資格は世に溢れている・・・

わたしも一度、ユーキャ◯の資格の資料を取り寄せ、かなり吟味したことがあります。
結局ユーキャ◯さんは利用しませんでしたが、他の講座等々に目が行き、結局複数の資格を得ましたが・・・

たくさんの資格を得ましたが、その資格自体が役立つことは、わたしの場合はありませんでした。
肩書きにもならないものもありましたし、名刺の肩書きにしても、あまり効果がなくて、せっかく作った名刺を早々に使わなくなることも多々ありました。

資格自体が無意味なものもありましたし(めちゃめちゃ勉強して習得したにもかかわらず)、資格ではなく、資格を取得するために得た知識を、オリジナルの形で提供したり。

最近では資格難民という言葉もあります。
資格を取得しても就職できない方々のことです。

特に、士業(税理士や社労士等)

だから、資格を取っても稼げるようになる、就職できる、ということに直接繋がらなくなってきました。

今までわたしが起業して成功されている方々のお話を聞いていると、まず資格から取得して、稼げるようになってきましたってタイプは、超少数でした。
なかなか稼げない・・・という方ほど、資格や肩書きをたくさん持っていることが多いです。
確かに、イケイケの起業家は、考えるよりまず行動、始めて動いてから考えて軌道修正する方が多いのも事実。
綿密な計画のもと、起業して成功されている方は、そんな人前に出ないですし、コツコツと積み重ねていて、情報もオープンになりません。だから出会えてないこともありますが・・・

じゃあ資格取得はダメなの?

資格取得するだけじゃなく、その過程もしかり、いろいろ有効活用すれば、より相乗効果が狙えるのではないかと思います。

でも、「資格さえもっとけば潰しが効く」みたいな理由で資格ばっかり取るのは、ちょっと時間が勿体無いと感じます。

自分のやりたいことをやってみて、どうしても足りないから資格を取得するとか、やりたいことをやりながら資格を取得するのはアリだと思います。

いろいろストップして資格取得の勉強をして集中しすぎるのは、よほど強烈に資格を取得して、その後の状況がイメージできているならいいかもしれません。

不安から、行動が起こせないから資格武装する・・・みたいになるのも時間が勿体無いですね。

これからの時代は、いろいろ混ぜ合わせてオリジナルを生み出すことが重要になる時代。
資格を取得することで、不安が解消される、自分の自信の一つになる!ならいいですが、その繰り返しになったら、一度自身のスタイルを見直してもいいでしょう。

資格取得、良薬にもなりますが、摂取しすぎると毒にもなります。

どんな資格を取ると有利か?みたいなタイプ別診断もあり、ついついその気になりがちですが、目的や効能、よく考えてみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA