出会いと別れ

こんにちは♪夢追い女子応援人です。
今回は退職に関するお話です。

正社員にしろパートアルバイトにしろ、職場を離れる時って色々な気持ちになりますよね。
そんな夢追い女子との会話の流れをご紹介いたします。

 

長年勤めてきた会社を退職したんです・・・

夢追い女子 さん
今日、長年勤めてきた会社を退職しました・・・
入社した時から、話がしやすい先輩と、仲がいい同僚も多かったので辛いです・・・
応援人   久保田
出会いは自分探しの始まりと言われます。
夢追い女子 さん
出会い?
今どちらかというと退職で、会社から卒業ということなので別れではないかと…

応援人   久保田
その会社に入社した時は「出会い」でしたね。
夢追い女子 さん
そうです、それは出会いでしたけど…
応援人   久保田
環境を変えて、何かを新しく始めるときに出会う人々は、あなたと似た心の面を持ち合わせており、自分を向上させるチャンスを与えてくれる人々でもあります。
応援人  久保田
話がしやすい、仲がいいと感じられたことは良かったですね♪
夢追い女子 さん
感じられた?

感じられた?というキーワード、
これは自分自身の心の状態によって、捉え方が違うもの。人は同じ景色、同じ環境、同じ人間を観ているようで、感じ方は人それぞれ。
自分と似た人たちの集まりを、「仲間」と認識するか、
似た部分を嫌悪して「敵」と認識するかは、
その時の自身の心の状態で変わります。
自己肯定感が高い状態で出会えば、かけがえのない同志になります。
その反対は、自己否定。
当然自分を心の奥で否定しているから、自分に似た人も否定します。

心の状態が自分の世界を構築する

応援人   久保田
人は心の状態が同じ人と出会うべき時に出会い、人間関係は、あなたの心次第で良くも悪くもなります。
応援人   久保田
似た心の面を持ち合わせているからといって、いつでも仲良くなれるわけではなく、心の状態によってはそこが目について嫌な気分になったり、自分の中にあるものが嫌いな人はそれが目の前に現れると、感情的になったりします。
夢追い女子 さん
自分に似た人を好きになるわけではないんですね・・・
それは心の状態で変わってくる・・・
応援人   久保田
学校を卒業するとき、恋人と別れるとき、会社を辞めるとき、離婚するとき・・・
人は、様々な別れの際に相手や団体、組織の本音が見えてきて初めて自分の立場を知る。
応援人   久保田
一つの出来事を終えるとき、腹を据え今までのしがらみを一度切って自分の心を整理するといいでしょう。
次の段階へ進む時は、身軽なほど、よりステップアップできます。
余計なものを背負ったまま進むと、環境を変えたにもかかわらず、一段としがらみを増やし、自分を追い詰める結果になります。
夢追い女子 さん
今回、私も会社を退職したことでいろいろ整理ができましたし、引越しもしますので強制的ですがいろいろ縁遠くなります。
あと、確かに自分がこの会社で何ができて、どんな人間関係だったか、退職時に知ることができました。
応援人   久保田
ではいろいろ整理できたんですね♪
新しい世界へ導かれたと感じた時、自分自身を信じてワクワクドキドキ心を躍らせてくださいね。
次の出会いもまたあなた自身を知る出会いとなりますよ♪

整理すると観えてくるモノ

別れ、退職、卒業のとき、その相手や団体、組織の本当の姿が見えてくる。
でも、辛い悲しい、またはムカつく!とか感情任せで怒っていると、
いつまでも引きずり、整理ができないまま次に移ることになります。
その移った先で、いつもの自分らしい心の状態でいるためにも、
しがらみや執着、古い人間関係等、整理していきましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA