人に合わせて生きてきたから苦しい・・・

こんにちは、夢追い女子応援人の久保田です。

今回のお話は、最近LINEでの相談があった内容を、記事にさせていただきました。
ありがたいことです!!
「同じ悩みを持つ人がいたら共有して欲しい!」と仰ってくださいまして、その想いを汲ませていただいて公開いたします。

これは、夢追い女子の中にもよく感じる方がいるセリフが入っていますので何か感じてもらえると嬉しいです。
話は、夢追い女子さんの旅行中のLINEの会話です。
長期旅行に行かれる前から悩んでいたことがあり、その悩みを一段落させるべく、この旅行で気を紛らす、もしくは決別できるか?それとも・・・
という人生の分岐点で色々考える期間が必要な時に行く長期の旅・・・
その旅行最中の会話です。

旅行先からの連絡

夢追い女子 さん
私はこの旅で試されてるのでしょうか?
久保田
この旅に出るって行動を起こした中で考えた事、ある程度固まった意志は、覚悟を試されますよ
夢追い女子 さん
そうですよね!!!
私は人のことばかり考えて行動していたようです
久保田
自分を大事にして、自分の時間、人生を楽しませること、自分の優先順位を上げることって大切ですからね♪
夢追い女子 さん
今までは誰かに好かれてる自分が好きだっただけかもしれません
久保田
好かれているという実感で安心したりすることがあるけれど、それって好かれない自分は価値がないってことに繋がりやすくて、それを求めすぎると、人の顔色を気にしたり、自分を犠牲にして誰かを喜ばせたりして、自分の優先順位が下がっていくんですよね。
久保田
自分を見つめて客観視できると空しさに気づく。
その視点をもったことって大事です。
夢追い女子 さん
小学生の頃イジメにあい、人に嫌われないように生きてきた反動と、人に好かれる嬉しさが自分の気持ちを無視して、先に述べたようなことを優先してしまうようです。
久保田
その過去の要因までしっかり見つめられることは、心がバランスをとって前を向いている証!
子供の頃の思考のクセはなかなか受け止めにくい。イヤな思いをしたならなおさら。
でも、そんな自分だったな、だから今この気づきがあるんだな、って思えること、それが自分を大事にするってことになるんですよね。
夢追い女子 さん
自分で自分に納得して進むのは大変ですね。すぐに引き戻されそうになります。
久保田
自分に納得はなかなかできるものじゃないですよ。
人の心は常に揺れ動く。
引き戻されそうななってるな〜、試されてるな〜って感じながらちょっとづつ進めばいいんです。
たまには立ち止まって周りの景色を眺めるでもいいし、走れそうならトライしてみていいし♪
夢追い女子 さん
目の前のことをすぐに追いたくなるのでまずは一拍置いてみることにします😆✨
久保田
答えを早急に求めるところがありますから😁
引き戻されそうになる時は、試されてる時。あっ!試されてる♪を楽しめるようになったらもう達人です✨
夢追い女子 さん
私は日々試されてるんですねー😭😂
久保田
スピーディで冒険好きで活発な自由人の気質があるからかな😁
冒険には試練があるから冒険なんでしょう♪
日々試されちゃいますね⤴️😆
夢追い女子 さん
日々悩んでますもん😂😂😂でもちょっとずつ進んでる気はしてます!
久保田
日々悩んでる自分って何なんだ!って思うし、重い時もあるけど、それを考える時は向き合っているし、進もうとしている。そこに意識できた瞬間もう変化は起きている😊
進んでますよ♪
夢追い女子 さん
こうやって悩みを打ち明ける相手がいるのも幸せに思います😆
久保田
そう言ってくれると、こっちも幸せになります😊✨
夢追い女子 さん
いつも励みになります!
久保田
夢追い女子応援人なんで😉✨
夢追い女子 さん
素敵です!!!
久保田
ありがとうございます☺️✨
夢追い女子 さん
なんでこんなに夜になると不安になるんですかねー?
夢追い女子 さん
相手のちょっとした行動の違いに気がついてしまうので、嫌われたのではないかと不安になってしまいます。
久保田
夜はネガティブに傾きます。
考え事は夜は向かないって言われてますし。
朝から午前が考え事をするにはいいんだけど、夜ってひと段落した感があって、ついつい考えちゃいますね。
久保田
今はもう夜ですから、
無理せず寝れるときはしっかり睡眠をとりましょう(^^)
それだけで何となくスッキリすることもあります♪
夢追い女子 さん
本当にありがとうございました😊
無理しなくても幸せになれること教えてもらいました。
自分の時間を犠牲にして相手を想うことがなんだかムダに思えてきて笑ってしまいました。
これからは自分の道をちゃんと見ていきたいと思います
久保田
そうそう✨
幸せになるのに力はいらない。
犠牲もいらない。
自分をしっかり見つめればいい😊
笑えちゃうくらいの気づきになってくれて嬉しいです😆
夢追い女子 さん
本当にお力になってくれて嬉しいです😆
夢追い女子 さん
ただ、またどうせ迷うので(笑)よろしくお願い申し上げます!
久保田
迷うのもまた愛嬌♪
またいつでもどうぞよろしくお願いします😊

ここで、一段落しましたが、クライアントさんは、もともと自分の特性を自分で少し自覚されているので、また自分が同じことを繰り返してしまうのにも恐れを抱いているところがあります。

再度LINEの始まり

夢追い女子 さん
一つの事に自分の思考を停止させられてしまうのを克服したいです!
久保田
思考停止になるぐらい一人で考えてしまう集中力は、やがて違うことに発揮されるから😉
大丈夫!克服できますよ♪
夢追い女子 さん
のんびり時が来るのを待ちます😊
久保田
焦らずに☺️
何事ものんびり力を抜いてみようってことで♪
夢追い女子 さん
力が入りませぬ😂😂😂
久保田
いいんです♪
力は本当に使いたい時に使おう😁
夢追い女子 さん
いまは使っても意味なしですね😋
久保田
そう♪
こわばるだけだから笑
力は自分のために使おう😊
夢追い女子 さん
何事も自分の為ですな!
久保田
そう✨時間も力も自分の為👍
人の為と書いて偽
自分の為が⭕️
夢追い女子 さん
うおー😆😆😆なるほど☺️☺️超納得です!
久保田
これ決めゼリフ❗️です♪
ハートを打ち抜く威力👍
夢追い女子 さん
金八先生みたいでいいですね!
久保田
そう…最近言ってることが金八チックになってきちゃって(笑)
たまに恥ずかしくなります😭
夢追い女子 さん
先生向きなんですかねー😆
久保田
もともと教員を目指したこともあったんですよ😉
先生っぽいとか先生向いてる、とかよく言われました😁
夢追い女子 さん
そうなんですね!!またなんか色んなものに支配されそうです。寝てないからかな
久保田
そうです!
人は寝てる間に思考を整理するし、精神世界を構築すると言われています。
睡眠は大切♪
あと陽が落ちてきたからね。

人間、どうしても夜になると仕事から帰ってきたり、家事が一段落したりで、考える時間ができます。しかし首位の暗さや時間の持て余しが相まって、ネガティブに働きます。考えたことで次に動くのが翌日だったりするので、余計に思慮深くなります。
なので、悩み事は陽が出ているうち、できれば午前中だけにして午後は出かけたりするぐらいが心の状態を整えるにはベストです。

夢追い女子 さん
今友達の娘の子守して楽しんでます!
夢追い女子 さん
屈託がないので彼女のようになりたいです😊
夢追い女子 さん
自分と向き合ってみました
夢追い女子 さん
私はいままで付き合った人、気になる人、自分に対して冷たい人のことばかり考えて、自分の行動、思考を制御していた。
なにをするにも相手のことばかり。自分を高めようとか綺麗にしようとか、そんなこと考えず、相手に与えることが自分の幸せだと思っていた。
だからメールが返ってこないと不安になる。それは別に誰かと一緒にいるからとかじゃなくて、自分を忘れられてしまっているのではないかと思うから。
だから自分のことをしても楽しいと思えない。これは本当の幸せなんだろうか?
ちょっとは自分のため、自分の満足のために生きれないのか?それを人と共用したい、共用しないと意味ないと思ってる。なんでもかんでも伝えたいと思う子供みたいに。自分の中だけで消化できない。SNSが悪いのかな。伝えてレスポンスが返ってくると幸せ。そう、そこで完結する。
夢追い女子 さん
でも、一つ集中できることがある。誰かとプロジェクトをすること。その時は集中出来てる。まぁ、一人じゃないので、また依存してるみたいなのかもですけど。
久保田
よく、自分の状況状態に向き合ったね。しっかり見つめ文章化したことってすごいことですよ!
久保田
しっかり向き合った自分のことを認めてあげましょう。そこからひとつづつプラスの昇華にできるから♪
久保田
本来の自分を押さえられることもすごいことだし、相手の空気を読むこともすごいこと。
感性が高すぎるからこその不便もあるし、空気を気にするから不安な空気を感じすぎてしまうこともあります。
SNSは物理的距離を超えてくるから相手の気持ちや空気を捉えてしまう。少しずつでいい、自分のしてる事を認めていきましょう。
相手の反応まで共有して完結ではなく、自分が投げかけた時点でひとつの完結で、そのあとはおまけの出来事みたいに感じるようになりますから。
久保田
人との共有はこれからもしていきますよ。でも今までと違う気づきが見えるから。
インスタひとつでも自分の好きなことだけを投稿していても、いいね!を押してくれる人がいるように。自分の満足だけでも共有してくれる人はいます。
少しづつでいいから信じていきましょう、そんな自分でも認めてくれる人がいることを。
久保田
まだそんなに一人でやることを無理しなくていい。一人には徐々に慣れていくもの。結論や実践を急がなくていいですから。
久保田
誰かとやる中で一人の時間を作ること、休みの日を一人で過ごすくらいからのトライでいいんです。

プロジェクトも誰かと最後までやりきることは疲れてしまう。
最初の組み立ての一番自分が楽しいと感じる部分だけ、スタートアップだけをいろいろな人とやるだけでもいいです。

夢追い女子 さん
ありがとうございます😊
自分の幸せの為には今の自分とさよならするのが1番だとやっと気づきました!ヒントはゴロゴロ転がっていたのに避けていました。
それくらいチャンスを逃してきたということだとも気がつきました。
夢追い女子 さん
人のことを羨むのは自分がなにもインプットしてないから。そしたらアウトプットできることなんて限られているし、薄っぺらい。
でも今までなんとかチャンスを掴めたのは私が幸いなことに強運だったからだけで、私じゃなければもっと上まで行けてたと思います。だけど、やっと気がつきました。日々もやもやして、色々考えてたのも、なにもやってなかったから。
夢追い女子 さん
旅先に来てやっとわかりました。行動が不自由な旅行先という今の環境で色々出来るのだから地元に帰ればもっとできると。

前に来た時もそう思って帰ったのに忘れていました。

久保田
内側を向きすぎてマイナスになっている状態にはサヨナラでいい♪
チャンスは今までも夢追い女子さんはしっかり掴んできたからね。
久保田
不自由の中にある自由の気づきもいいですね!しがらみがない自由度の高さ、これは地元では気づきにくいこと。
ゆっくりでいいからたくさん感じていきましょう。
インスタでも見たけど旅行先で出会った美しさ、芸術に触れている環境は本当に貴重♪
夢追い女子 さん
なんだか今日一日で色々消化出来た気がします。
これからの事考えるとワクワクするし、もっと自分を大切にすることに時間を費やそうと思います。
昨日はまだネガティブな気持ちだったけど、今日は長い時間色んな事を考える時間が出来て少し落ち着きました。
久保田
少しずつでも落ち着いてきてよかったです♪
いつもと違う景色、空気を感じながら考えるからいいのかも(^^)
自分を大切にする気持ち、ワクワク感を感じること、大事ですね♪
夢追い女子 さん
同じ事でループしてるのをやっと抜けられそうです。
今までのこと考えると環境が変わっただけで現状は何も変わってないと気が付きました。
夢追い女子 さん
その状況になると分からなくなりますが後で絶対後悔してるので、もう繰り返すのはやめます
久保田
堂々巡りしている、ループしている流れから角度が変わりそうですね。
人生は螺旋構造、少し見方に角度をつけるだけで変わっていきます。
夢追い女子 さん
これからは自分に自信をつけていこうと思います!
久保田
いいですね!😊✨
夢追い女子 さん
いま「嫌われる勇気」という本を読んでたのですが、
ほー!っと思うことばかりです!
久保田
いい本に出会いましたねー😊
対人心理の基本的考えが詰まっていますね。
夢追い女子 さん
久保田さんは当然知ってますよね😁
夢追い女子 さん
さっき自分の長所をメモって遊んでました!なんかスッキリしたというか、いままで他人からの評価ばかり気にしていたのをアホらしく思えてきました
久保田
自分の長所、ホントたくさん書いてみるといいですよ✨
いろいろな気づきが溢れてくる👍

まとめ

今回は、旅行先で、旅行前から色々悩んでいたことが、ひとり旅に出て、急に不安になり自分に向き合うことしかできなくなった心の状態や移り変わりをそのまま載せました。
実際の会話ではなく、LINEでのやり取りのため、文章の繋がりもわかりにくいところもあります。
でも、このありのままのやりとりが、誰かの役に立ったり、こんな感じの悩み、わたしもあるある!って気づきになってくれればいいなぁ♪と・・・
今回のケースは、クライエントである夢追い女子さんはわたしが旅行前からお話ししていて、関係性が出来上がっていたため、言わんとしていることが通じ、明るい兆しに向かったということもあります。
でも、こういった心のモヤモヤ・・・
皆さんにもあるのではないでしょうか?
この記事が、何かのきっかけになってくれれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA