あなたの場所はどこですか?

こんにちは、夢追い女子応援人の久保田です。

今回のお話しは、「あなたの場所」です。

自分の場所を持っている人は強いです。

この「自分の場所」というのは、もちろん自分の実力を存分に発揮できる仕事・職場も含まれますが、今回は自分を取り戻す場所、自分の居心地のいい場所、みたいな場所です。

 

いつも同じ場所に居続けると、飽きてきます。集中力が散漫になります。
※でも、自分のいつもの場所が一番で、そここそ安心して身をまかせることができ、気兼ねなく思う存分実力を出せる人もいます。
でも、何かのきっかけで実力が出せなくなった時は、この記事が役にたつかも知れません。

わたしは、22年間働いていた職場が一番発想力が湧く場所でした。
きっと、緊張感をもって仕事をしていたため、感覚が全てONになっていたからかも知れません。

なので、仕事外の考え事や発想力が必要なことも、職場に来れば一気に片付けることができていました。

しかし退職後は、そのような場所がなくなり、発想するにも集中するにも苦労するようになります。
※周りに集中力を削がれる魅力的なものが溢れている・・・(自宅だから)

そこで、スタバで仕事をしてみました。

すると・・・

冴える冴える(笑)

分析してみると、わたしは人に見られていると感じることで背筋が伸びるようです。
周りに人がいる緊張感が、以前の職場のように感覚がONになる!ということがわかりました。
もちろん椅子の座り心地なども大事なんですけどね♪

また、お金をかけてこの場にいるから、成果を出したい!という思いもあるのだと思います。
短時間で仕上げるなら、わたしは断然カフェ派です♪(飲み物代もかかっているから意地でも仕上げたくなりますし)

自分の感性・感覚にたまには触れてみましょう。
どんな場所が落ち着くのか?どんな場所で背筋が伸びるのか?発想力や新たな視点はどの場所で感じやすいか?

自分に合う場所を感じながら、分析しながら色々試してみてください。

心を静かに落ち着かせるならお寺、心をすっきり癒したいなら神社、学生時代のようにスパートをかけたいなら図書館、ぼんやり感性を休ませたいなら自宅、等々

自分の場所、探してみてみましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA