正解を手に入れる

こんにちは、夢追い女子応援人の久保田です。

今回のお話しは、「正解を手に入れる」です。

間違うことにマヒしてる
にしようかと思ったんですが、なんとなくしっくりこなかったんで、こちらのタイトルに。

最近は間違えることが少なくなってきました。
というか、間違えて覚えているということが少なくなったという方が正しいでしょうか?

「ググる」

という言葉があるくらい、検索が日常化しています。

友人と会話しながらも、「あれなんだっけ?」ということになればすぐスマホで答えが出ます。

でもその答え、本当は正解かわかりませんよね。
でも検索して出てきた情報をとりあえず得て、落ち着きます。

落ち着くとそれ以上の情報を得ようとしなくなります。
ググった時の最初の答えで満足してしまうのです。

正解か間違いか?を行ったり来たりとか、ぐるぐる考えることを省略してきている世の中です。

オタク気質の人は、ググった後にプラスしてさらにマニアックな情報を集めようとするのかもしれませんが(笑)

間違えてから、その後の正解に気づくと、その間違いとともに正解も記憶に定着する。
間違えて覚えていたことも経験になるし、その後の正解を知ってからの自分の考え方にも影響する。

自分で考え、自分なりの答えを出し、その後答え合わせをしていくことが薄れてしまうと、考えること、思慮深くなることがどんどんできなくなる・・・

そして、最もスピーディに得られた最初の情報を鵜呑みにして、それを正解として受け入れてしまう、そんな時代に突入してきています。

考えない人が増えてくる、最短の情報を正解にしてしまう、まとまった短い文章じゃないと頭に入らない・・・
最近、未成年の読解力低下も話題になりましたが、検索が便利になり自分の時間ができるようになった時、とかく人は考えない時間を過ごすことも多くなりました。

テレビやゲーム、もしくはただ楽しいだけの娯楽に身を投じて、自分のことを振り返ることをなるべくしないように無意識にしている人もいます。

自分のことは自分だけではわからない、ましてやググっても出てこない。

時には自分を知ること、考える時間、思考を使うこと、必要ですよ。

気の合う仲間たちに囲まれることも大切ですが、時間ができたら外の世界にも触れてみよう!
自分の外側の世界、体験していないことからも気づきが得られ、人生がより豊かになります。

便利になった世の中での、余力のある時間にあなたは何をしますか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA